2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
国道脇の秘境 ~黒瀬滝~
- 2011/05/05(Thu) -
DSC02122.jpg



国道から見える場所にあり、
ナビにも表示される滝なのに、
なぜかスポットライトを浴びない滝。
美しい滝身を持つ黒瀬滝は、そんな滝である。

吉野方面から国道169号線を南行し、
上北山の道の駅の手前にぐらいに、
黒瀬滝の見えるポイントはある。

マイナーな滝のため、看板や駐車スペースは特になく、
この国道169号線は何度も通っているが、
場所が良くわからずに素通りしてしまっていた。

目印は道路沿いにある砂防堰堤で、
今回、ちょっと調べて行ったので、
ようやく黒瀬滝にたどり着くことができた。

DSC02134.jpg

道路沿いに堰堤が見えたら、その横に車を停めてみよう。
堰堤の奥に、落差40mの立派な滝が木々の間に見える。
こんなところに無造作にあるのも驚きである。

DSC02133.jpg

滝の近くには、隣に設置してある鉄製の階段を登っていくことになる。
観光用とは思えない滝なので、おそらく工事作業用に設置した階段が
残っているだけなのだろう。

階段を登りきると、道がなくなっている。
ここを登るの? という場所をよじ登っていかなければならない。
距離はわずかだが、この先はある程度の覚悟は必要だろう。

DSC02132.jpg

登りきると堰堤の上に出る。
ここでやっと黒瀬滝が見えてくるのだが、
ここから河原に下りるのも一苦労なのである。
道のない急斜面で、木々につかまりながら、
ずり落ちて行くような感じで下りていくことになる。
服が泥だらけになるのは覚悟する必要があるだろう。


DSC02117.jpg

苦労して河原に降り立つと、
そこはもう、俗世とはなれた秘境空間だ。

両側は緑に包まれ、その奥の絶壁から流れる一筋の滝。

道路のすぐそばにもかかわらず、
本当の山奥に来たような雰囲気である。
道路の車の音も耳に入らず、
聞こえてくるのは岩を伝う静かな水の音だけ。

DSC02119.jpg

近づくにつれ、滝の音は大きくなってくるが、
それはうるさい音ではなく、とても涼やかな音に感じる。

あたりは壁と木々に包まれて薄暗く。
少し不気味でもあり、神秘的でもある。

DSC02127.jpg

滝上から伸びるワイヤーが残念だが、
国道脇の秘境を満喫することができた。

小さな冒険と大きな感動が短時間で得られる、
大変お得な滝かもしれない。


もちろん帰りも危険な足場に注意して帰ろう。


=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ




この記事のURL | 奈良 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<天上の架け橋 ~大天井滝~ | メイン | 老将の桜 ~又兵衛桜~>>
コメント
- 観光スポットじゃないのが不思議 -

こんにちは。
今回も早い更新で嬉しいです♪ありがとうございます!
今回のはまた、秘境ですね~。立派な滝なのに観光スポットじゃないのが意外です。行ってみたいと思いましたが、どうも私には無理そうです。。。すごいですね、蔵六さん。さすがです。
では、次回もまたまた楽しみにしていますね!!…と、あまり言いすぎてはダメでしたね。失礼しました。
どうぞ、マイペースによろしくお願い致します☆
2011/05/08 15:14  | URL | forester #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 観光スポットじゃないのが不思議 -

foresterさん、いつもコメントありがとうございます。
奈良県の川上村とか上北山村とかまで行くと、
このクラスの滝はごろごろとあるんですよ。
だから、この滝はあまりスポットライトが当たらないのかもしれません。
水量が少ないときもあるようですし。
道路からもチラッと見えますので、
近くをお通りの際は、ぜひ車を停めて、
チラッと見てきてください。
2011/05/09 22:17  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。はじめまして。
関西の絶景、秘境ポイントを探していて
こちらのサイトと出会うことができました。
まだまだあるんですね~。
関西もなかなかやるなっって感じです。
GWは河内風穴に行ってきました。
今日はお休みなので栃原めぐみの森、行ってみようと思います。(雨ですが^^;)
2011/05/11 10:40  | URL | yayo #OaNbtvYE[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

yayoさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

この雨の日におでかけですか。
警報が出るぐらい降ってましたが、
大丈夫だったんでしょうか。

こう雨が続くと、
滝が面白いことになりそうですね。
普通の滝が名瀑に変わります。

私が記事にしているところの中には、
少々危険が伴うことがあったりしますので
気をつけて行ってきてください。
2011/05/11 22:02  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/98-feff0576
| メイン |