2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
老将の桜 ~又兵衛桜~
- 2011/04/24(Sun) -
シチュエーションが最高

奈良県宇陀市の又兵衛桜を訪れた。
訪れたのは4月10日。
満開にはまだ少し早いがこの人手に驚いた。
1本の桜にこれだけの人が集まるのは、
石垣跡に樹齢300年のしだれ桜という
風情たっぷりのシチュエーションに惹かれるからだろう。

さらに、この又兵衛というのは、
大坂の陣で活躍した豊臣方の武将、後藤又兵衛に由来する。

関西人、特に大阪人は豊臣びいきで、
大坂の陣で敗れた武将達の人気は高い。
特に後藤又兵衛は真田幸村と並ぶ大坂方の軍師として、
人気を集めている。

後藤又兵衛は生きていた!?

近くの看板には、大坂城から落ち延びてこの地に逃れついたなどと、
堂々と書かれているが、
実際は大坂夏の陣の道明寺の戦いで銃弾を浴びで討ち死にしているはずである。

後藤又兵衛が死ぬ際に、配下の武将達は降伏せずに
次々と敵陣に切り込んで討死を選んだことからも、
当時から人気の高い武将だったことがうかがえる。
その人気が伝説となって今も生きているので、
この様な看板ができあがってしまったのだろう。

満開に少し早いか

満開ではないものの、又兵衛桜は大坂城の後藤又兵衛に匹敵する
存在感を放っている。

古びた石垣と老木

空に根を張るような姿。
老獪な戦術で徳川軍を翻弄した後藤又兵衛の名を
冠するだけはある。

空はまた青く

この日は好天にも恵まれ、
青色が桜のピンクに良く映える。

日本人の女性がピンクが大好きなのは
日本人が桜好きなのが影響しているんだなぁと
ふと思ったりした。

桜のピンク、空のブルー、雲のホワイト、山のグリーン。
自然の色は素晴らしい。

にぎわう

たくさんの人々で賑わう又兵衛桜
後藤又兵衛は大坂の陣で激戦の末に斃れたが、
彼を愛する人々の心の中でずっと生きている。



=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 奈良 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<国道脇の秘境 ~黒瀬滝~ | メイン | 歪んだ断層 ~玄武洞~>>
コメント
- 嬉しかったです。 -

更新が早くて嬉しかったです。ありがとうございます!綺麗で雰囲気のある桜ですねー。
後藤又兵衛は知りませんでしたが、すごい人なんですね。
また次の更新もとても楽しみに待ち望んでいます☆
2011/05/01 15:01  | URL | forester #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 嬉しかったです。 -

foresterさんが楽しみにしていてくれると書き込んでくれたので、
頑張って早めに更新してしまいました。
また、ぼちぼち更新していきますので、
あんまり急かさないでくださいねー(笑)
2011/05/02 22:34  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/97-7341c4db
| メイン |