2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歪んだ断層 ~玄武洞~
- 2011/04/16(Sat) -
玄武洞

兵庫県の豊岡にある玄武洞を訪れた。
城崎へ行く途中のついでのような感じで立ち寄ったのだが、
予想していたよりも大きく迫力のある岩肌であった。

二つの穴

玄武洞というのは洞窟ではなく、
このように少し穴が開いた程度のものである。
それより特徴的なのは、規則的に並んだ岩が
亀の甲羅のように見える。
だからこそ亀の神獣の玄武の名が冠せられているのだろう。

緑の池に棲む巨大な亀

玄武洞の前には緑色をした池があり、
まるで池の中に住む巨大な亀のように見える。

この岩はマグマが冷え固まった際にできるもので、
柱状節理とも呼ばれ、地震大国である日本各地で
見られる現象である。
そのなかでもこの玄武洞ほど立派なものはなく、
国の天然記念物にもなっている。

歪んだ断崖

自然のなせる業ともいうべき構造物だが、
人口の芸術とも見えなくもない。

歪んだ断層とも言えるような姿に、
大地のパワーを感じるような気がした。


朱雀洞

これは朱雀洞。
辺り一体がこのような柱状節理になっているのだが、
朱雀洞は幾分、こじんまりしている。


白虎洞

玄武・朱雀・白虎・青龍とそれぞれ四神の名を冠した岩があるだが、
これにはちょっと違和感とネーミングの安易さがあるような気がする。

玄武洞は、もちろん亀の甲羅のイメージと玄武岩による柱状節理から
名前をつけられたのだろうが、
他の洞はただ単に四神になぞらえられただけ。

たぶん観光地になった後に無理やりつけられたような気がする。

すべて玄武洞でいいように思えるが…


=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 兵庫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<老将の桜 ~又兵衛桜~ | メイン | オパールの泉 ~八反の滝~>>
コメント
- 待ってました! -

はじめまして。毎日更新を楽しみに見ているのですが、このところご無沙汰でしたので、待ちに待ったという感じでとても嬉しいです☆玄武洞も良いですね!早速行ってみようと思います。
2011/04/17 19:51  | URL | forester #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 待ってました! -

お待たせしました!

最近ちょっと忙しかったので、
なかなか書き出せませんでした。

またがんばって更新しますので、
よろしくお願いします!
2011/04/17 21:25  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/96-24ea40f6
| メイン |
