2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
オパールの泉 ~八反の滝~
- 2011/02/13(Sun) -
崖から垂直落下

兵庫県の豊岡市にある八反の滝を訪れた。
ここは神鍋高原に近く、神鍋溶岩流とよばれる一帯で、
何万年も昔に噴火して流れ出した溶岩流が作り出した複雑な地形である。

崖に囲まれ、周囲より数十m落ち込んだ場所へ、
一筋の滝が注ぎ落ちている。
なんとも秘境的な雰囲気満々の場所だが、
周囲は別荘地に囲まれているから驚きだ。
この滝ではなく、神鍋高原のスキー目当ての別荘地だろう。
滝への道は整備されているものの、
人が訪れたような形跡はあまりない。

ブルーの滝壺

滝へと降りていく道を進んで行くと、
きれいな色をした滝つぼが飛び込んできた。
ブルーというかグリーンというか、神秘的な色をしている。
雪を溶かしているからこうなるのか、
溶岩の中を通り、いろいろな成分を含んでいるからなのか、
不思議な色をしている。

本来透明であるはずの水の色が様々な色に変化するのは、
光の屈折に関係するらしいが、
それは水の深さや水底の状態、水に含まれる成分など、
様々な要因で複雑に変化するため、
科学的になぜこの色になるかはわかっていないようだ。

広い川原と広い滝壺

崖下まで降り立つと、そこは広い川原になっていた。
周囲は垂直に切り立った崖に囲まれ、
まさに穴の底にいるような感覚になる。

ここから滝壺をみると、
また色が少し違って見える。
なんとも不思議な滝壺だ。

なぜ水が青いのだろう

碧い水面に永遠の波紋を生み出している。
オパールの輝きを放つ、八反の滝の滝壺。

理想的な滝の条件を満たしている

切り立った崖から垂直に落ちる直瀑の滝。
豊かな滝壺に世界から切り離されたよな空間。

この八反の滝は理想的な滝の条件をすべて兼ね備えている。




=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 兵庫 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<歪んだ断層 ~玄武洞~ | メイン | 大杉の待つ神社 ~室生龍穴神社~>>
コメント
- -

深い深いとろけそうな翠色ですね。

きれいな景色を見に行きたいとあちこち
探していて こちらの頁にたどりつきました。
近くまで行ったことがあるけど、
その傍に こんな景色が隠されていたんだなあ
と。
秘められた絶景まだまだご紹介くださいね。
楽しみにしています。
2011/03/07 22:13  | URL | 雨女 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/95-de423adc
| メイン |