2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大杉の待つ神社 ~室生龍穴神社~
- 2011/02/11(Fri) -
大杉の待つ神社

観光地化された室生寺から、さらに奥へ進むと
この室生龍穴神社にたどり着く。

土産屋が立ち並び、にぎやかな室生寺周辺に対し、
この室生龍穴神社は訪れる人も少ない。

静かな空間に、大杉だけが出迎えてくれる。

振り返る

表の鳥居をくぐると、そこは一転して別世界。
大きな杉の木に囲まれ、光は適度に遮られ、
俗世とはかけ離れた雰囲気に包まれる。

室生龍穴神社の竜

龍穴から飛び出した龍が、入り口横に鎮座する。

龍穴神社の由来は、この神社のずっと奥にある
龍穴と呼ばれる洞窟にある。
龍穴を訪れるには、一度道路に出て道を奥に進み、
山道から1kmほど登って行かなければならない。

行ってはみたかったが、
この日は雪が深く、たどり着くには少々困難が伴うため、
今日は回避することにした。

社殿より遥かに高い杉

社殿より大きな杉の木がこの神社を象徴している。
神社は奥行きもそれほどなく、
社殿と本殿と社務所のみで
町の神社を一回り大きくした程度。
どちらかというと、奥行きより高さの方がありそうな印象だ。

ひと際映える本殿

社殿の裏に回ると、ひと際映える本殿が見えてきた。
本殿だけ朱色に塗られ、
ここだけ異質な感じがする。

守るのは龍ではなく狛犬

守るのは龍ではなく狛犬。

祀られているのが龍であれば、
これもまた異質な気がした。



=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 奈良 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<オパールの泉 ~八反の滝~ | メイン | 黒い岩と白い飛沫と白い雪 ~蜻蛉の滝~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/94-9f685e71
| メイン |
