2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
空から降ってきた白布 ~布引の滝(紀和町)~
- 2010/08/18(Wed) -
空と滝
日本には数多くの「布引の滝」と呼ばれる滝があるが、
三重県熊野市紀和町にあるこの布引の滝が、
ベストオブ布引の滝かもしれない。
布を垂らしたように流れ落ちる滝姿は、
まさに布引の滝の名にふさわしい。




分岐点

熊野古道の入り口がいくつも道路わきに続く山道を進み、
布引の滝を目指して進む。
林道へ入るとまもなく、滝の看板が。
4つも滝の名が書いてある贅沢な看板だ。

とりあえず右の大滝から攻めてみることにしたが、
なかなか滝が見えてこない。
それどころか突然の大雨にたたられるし、
道もついにはダートに変わる。
結局わからないまま、看板の分岐路まで戻ってしまった。

あまり幸先のよくないスタートだ。

仕切りなおして、左側の道を進む。
程なく隠滝の看板を発見した。
隠れ滝入り口

よし、これが本日1本目の滝だ。
ここから滝までも近いとはいえ、なかなか険しい道だと聞いている。
気合を入れて装備を整え、山道に踏み込むことにした。
先ほどの豪雨はほとんど上がっており、これなら雨具も必要なさそうだ。

道が崩れているのか!?

しかし、滝へと続くはずの道はいきなり途切れてしまった。
50mも進まぬうちに巨石が転がる場所にぶち当たってしまう。
最近崩れたのだろうか…
それにしては、岩の上には苔が生えており、
だいぶ前からこの状態のような気もする。
乗り越えて行けないことも無いような気もするが、
これからいくつも滝をめぐらなければならないのに
ここで時間をロスするわけにもいかない。
とりあえず、この滝もパスすることにした。


意気消沈気味に車にもどり、少し走らせると、
すぐに道路わきに滝が見えてきた。

道横に滝影が

本日一発目は、この松山滝だった。
木々が生い茂っているために、あまり良い眺望ではないが、
なかなか美しい滝だ。

松山滝

少しガードレールを超えて滝に近づくと滝の姿が良く見える。
滝の前には紅葉シーズンにはうってつけのもみじがある。
気が早いのか、それとも枯れているだけなのか、
ほんのり色づき始めているようにも見える。


荒滝

次に見えてくるのは、荒滝。
落差30mで水量たっぷりの大滝だ。
道路横のガードレールからばっちり全景が見える。
上流に布引の滝が無くても、十分に価値のある滝だ。
これだけの滝がお手軽に見れるなんて、紀伊半島はやはり魅力的だ。

荒々しい滝

実はガードレールの横から下に降りれるようにと
ロープが垂らされているのだが、
これがなかなかの絶壁で、一歩間違えれば転落の危険もある。
行ってみたかったが、時間も惜しいので、
ズーム撮影で我慢。


今回のメイン、布引の滝まではもうすぐだ。

布引の滝遠望

布引の滝展望台へ到着。
ちょうど山の上まで出てきたような場所で、
急にあたりがひらけている。
このあたり一体が大きな岩盤の上に乗っかっているような感じで、
木々も生えていないので、とても広々とした壮観な眺望だ。

3段の段瀑で、それぞれに滝壺をもち、
1段目と2段目は不動七重の滝のような様相を見せてくれる。

まさに布を垂らしたような滝

3段目が一番大きく、岩肌の上を沿うように流れ落ちて行く。
斜面が緩やかのため、流れは穏やかで、ゆっくりとした感じで落ちて行く。
白糸をまとめて投げ下ろしたように見える。


この展望台よりも少し先に、滝壺まで降りられる場所がある。
きれいな遊歩道が整備されており、
木漏れ日の中、階段を下りて滝壺を目指す。

暗がりの向こうに

暗がりの奥から、滝の落ち口が見えてきた。
遠望も迫力があったが、近くまで降りてくるとさらに迫力は増す。

滝壺の横まで降りてきて、布引の滝を見あげる。

空と滝

すっかり雨はあがり、気がつけば青空が見えていた。
雨のかわりに、空から白布が降ってきていた。



=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 三重 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<巨大な白ウナギ ~鼻白の滝~ | メイン | 熊野の桃源郷 ~丸山千枚田~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/79-c96435e6
| メイン |