2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
埋もれた道筋 ~大江滝~
- 2010/03/13(Sat) -
奈良県の野迫川村という場所をご存じだろうか。
西の高野山をはじめ、周りを1000m級の山々に囲まれた、
陸の孤島のような場所である。
人口も数百人、奈良県でも最も少ない人口の自治体だ。

大塔方面から県道734を通り、野迫川方面へと車を走らせる。
酷道と言っても良い、細く荒れた場所だ。
右は岩壁、左は絶壁。
対向車が来ればどうしようと言うような細い道が続く。
とても野迫川村まで辿り着けるだけの精神力はない。

本日の目的地、大江滝へは野迫川村の中心地まで行く必要はなく、
野迫川村への村境を少し越えるぐらいでよい。
10分ぐらい、落石の多い県道734を進めば、
大江滝のある谷へと辿り着く。
道路にかかる小さな橋が目印だ。


滝が見えてきた

道路脇に車を停め、谷を進むとすぐに滝の姿が飛び込んできた。
思いの外、大きな滝だ。
道路のすぐ脇にある感じなのに、ほとんど知られていないこの滝。
同じ奈良県の上北山にある隠れ滝にも似た雰囲気だ。

目の前に滝は見えているものの、川の流れや大きな岩にはばまれて
なかなか近づくことができない。
滝壺に近づくのに整備された道はなく、
自然のままの地面を進まなければならない。

がれきの滝壺

なんとか滝壺にたどり着くと、見上げるほどの大きな滝だ。
しかもちょうど太陽が後ろから射し込んでくるため、
綺麗な虹が架かっている。
滝壺にはいつかの大雨の影響だろうか、
瓦礫や大木が崩れ落ちて埋まっている。

二つの虹と三筋の滝

三方を崖に囲まれた空間に三筋の滝身。
しばらく上を見上げたまま見とれてしまうような光景だ。
ほとんど情報のない滝で、ついでに寄った程度のものだったが、
期待していなかった分だけ素晴らしい滝だ。
野迫川村がもう少し頑張って観光に力を入れれば、
すぐにメジャーな滝になってもおかしくないだろう。

全景

ひとしきり大江滝を堪能して来た道を戻ると、
山の上へと続く道があるのに気がついた。

登山道だろうか。
どこに続いているのだろうと、少し登ってみると、
滝全体を観られる場所に到着した。

恐らく滝を見るにはこちらが正解かも。

滝壺で長居しすぎたせいか、すでに陽が落ちかけてきた。
少し暗くなった滝は、少し神秘的にも見えてくる。


まだ道は上へと続いているようなので、
もう少し登ってみることにした。

どうやら滝上まで行けるようだ。
一応、最低限の観光地化はされているみたいだった。



崩れ落ちる滝

だが、結局滝の真上には行くことができなかった。
鉄橋の向こうの道が、崖崩れでごっそり持って行かれている。

なるほど、滝壺が瓦礫で埋まっているのはこれが原因なのか。

途切れた道は滝上からさらに上流へと続いているようだった。
埋もれた道筋はこの滝の運命を象徴するかのようでもある。

そろそろ日も暮れてきて時間もないこともあり、
本日の秘境探検はここまでにすることにした。

谷底の高度感に少しビビリつつ、帰路についた。




=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ





この記事のURL | 奈良 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<水源の秘境滝 ~琵琶の滝~ | メイン | 川の滝壺 ~不動滝~>>
コメント
- -

毎回毎回いろんな秘境行かれてますが
どうやってみつけるのですか?
2010/03/18 15:52  | URL | にーさん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

> 毎回毎回いろんな秘境行かれてますが
> どうやってみつけるのですか?

最初はガイドブックを参照して行ってたんですが、
最近は行くところが無くなってきてしまって、
もっぱらネットで探しています。
あと地図で見て、気になったところを調べて行くこともありますかね。

アンテナ張ってたら、
結構情報は集まるものですよ。
2010/03/18 21:28  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

小処温泉っていかれたことありますか?

けっこういい感じのところですよ
是非一度いってみてください
2010/03/19 11:39  | URL | にーさん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

小処温泉ですか、チェックはしてたんですが
まだ行ったことはないです。
近くに、くらがり又谷の滝があるらしいので、
いつかセットで訪れたいと思います。

> 小処温泉っていかれたことありますか?
>
> けっこういい感じのところですよ
> 是非一度いってみてください

2010/03/19 21:27  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/70-898d1a6c
| メイン |