2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
川の滝壺 ~不動滝~
- 2010/02/28(Sun) -
天川から大塔に抜ける道を走っていく。
途中に九尾ダムの妖艶な水面を堪能し、
天の川の清流を右手に景色を楽しみながらののんびりドライブ。

天の川青少年旅行村を越えてしばらく行ったところに、
対岸の崖に不動滝が流れ落ちる姿が現れてきた。
余談ながら、天の川青少年旅行村の奧には、
紫流の滝と言う落差のある大きな滝が落ちているらしいが、
アクセス不明瞭のため今回はパスとした。

道の横に滝が


不動滝という名前がついた滝は数多くあるが、
この天川村にかかる不動滝は、道路から直接見えるお手軽滝だ。
落差20mでそれなりに大きな滝だが、
滝の宝庫である奈良県南部では道の横に無造作にある
あまり目立たない滝である。

川の水も綺麗で、せっかくなので河原まで降りてみることにした。

降りてみよう

この辺りなら、何とか降りられそうだ。
ちゃんとした道ではないので、ちょっと注意が必要だ。

綺麗な河原

川の水がグリーンに透きとおっていてとても綺麗だ。
ちょうど天気も良くなってきて、
日差しが水面をキラキラと輝かしている。

水面の滝

水の流れも穏やかで、川が滝壺になったかのようだ。
水面が鏡のようになって滝姿を映し出している。
道路から降りただけでこんなにのどかな風景が楽しめるなんて、
なんともお得な気分だ。

獣の足跡を追いかけていくと

ふと横を見ると、河原の砂の上に動物の足跡が。
鹿だろうか。
動物もこののどかな場所で休憩していたのかもしれない。
その足跡を少し追いかけていくと、

鏡の世界

山々が川の中へ移り込む鏡の世界へとたどり着いてしまった。




=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 奈良 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<埋もれた道筋 ~大江滝~ | メイン | 妖しき水面 ~九尾ダム~>>
コメント
- -

いつも楽しく見させてもらってます

私も近県によく滝や城、神社なんかにいってます
このブログを見ていったところもありますよ

2010/03/06 18:25  | URL | にーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/69-b94abf8f
| メイン |