2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竜の鱗 ~竜王山~
- 2009/08/23(Sun) -
新名神が見える
竜王山から鶏冠山辺り一帯を湖南アルプスと呼ぶ。
花崗岩でできたこれらの山が、
稜線上に岩肌をむき出しにし、
アルプスの山嶺を歩いているかのような登山を
楽しましてくれる。

ちょうどこの山の下を新名神のトンネルが貫いており、
道路を通っていると、このゴツゴツとした岩山を
見ることができる。



駐車場からの景色

新名神の信楽インターから、金勝寺方面に向かう。
金勝寺の林道をさらに進んでいくと駐車場に到着。
琵琶湖から大津・草津を一望できるこの駐車場が
最もお手軽に竜王山にアプローチできる場所だ。


整備された登山道

整備された登山道を進むこと約15分。
あっけないほど簡単に竜王山山頂に到着できる。

竜王山山頂

山頂とはいえ、周りが木々に囲まれて
あまり良い眺望を望むことはできない。

しかし、一方からは、この竜王という名前の由来になったであろう
竜の鱗のような岩の背が見ることができた。
目指す岩場は

今回の秘境探検ツアーの目指す場所はあの岩場だ。
一旦、竜王山山頂を降り、分岐点からさらに奧へと歩みを進める。
竜の眠るあの場所へ。


茶沸地蔵

やはり、昔からこの山は神聖な山として崇められてきたのだろうか。
これは岩に彫られた茶沸観音。
この他に、今回はパスしたが狛坂磨崖仏など、
岩に彫られた仏様があちこちに点在している。
これは、竜のようなこの山への信仰も関係しているのだろう。

分岐点の看板

白石峰の看板に到着。
行けるものなら鶏冠山経由で湖南アルプスを縦走してみたいが、
お手軽装備とまた車を取りに戻らなければならないと考えると、
今回のゴール地点は天狗岩だ。

ここから先は、先ほど竜王山山頂から見えていた
竜の背のような場所だろうか。
急に岩肌が剥きだし、奇岩が林立する場所に出る。

岩場を乗り越えて

行く手を阻む岩場を乗り越えて、

岩場をくぐり抜けて

迫り立つ岩場をくぐり抜け、
アスレチックコースのような道を楽しみながら進む。

木々が少ないため、時折、素晴らしい眺望が広がるポイントがある。
少し岩をよじ登り、それらを楽しむのも良いだろう。
しかし、この先にはそれらを遥かに凌ぐ絶景が待っている。


耳岩を仰ぎ見る

それが、この耳岩と呼ばれる頂上に着き出した岩だ。
突き出した岩の上からは、何も遮るもののない絶景が広がっているに違いない。


耳岩

岩場の道を進んでいくと、
やがて目の前に耳岩が姿を現した。
耳のように丸く突き出した岩。
そして、その向こうには何も無い空が広がっている。

遮る物もないため、かなり強い風が吹いている。
注意して岩によじ登っていくと、
冒頭に紹介した新名神の見える写真の景色が広がってくる。

新名神が見える

高速道路から見えていたあの岩山の上に立っている。
高速道路からここに立つ人の姿は見えるのだろうか。

強い風に一歩踏み外せば奈落の底というスリル感。
まさに絶景と呼べるポイントだ。


だが、今回の最終目的地はこの耳岩ではなく、天狗岩だ。
天狗岩はこれよりさらに15分ほど進まなければならない。

砦のような天狗岩

ついに姿を現した天狗岩
それは難攻不落の砦のような、壮観な姿だった。


=======================
ブログランキングにご協力下さい!
閲覧者は増えてきたみたいだけど、
なかなかランキングがあがらないね~。
やっぱり、更新スピードを上げないとだめかなぁ・・・。

ポチッとよろしく。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 滋賀 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<竜の砦 ~天狗岩~ | メイン | 流爽ヶ滝 ~龍双ヶ滝~>>
コメント
- -

まさに今週末行こうと思っていて行かなかった場所なのでびっくりしました。
(夏なので滝に惹かれて別の秘境に行ってしまいました)
このブログはよく週末旅行の参考にさせていただいています。
2009/08/23 22:34  | URL | Kai #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

> まさに今週末行こうと思っていて行かなかった場所なのでびっくりしました。
> (夏なので滝に惹かれて別の秘境に行ってしまいました)
> このブログはよく週末旅行の参考にさせていただいています。

Kaiさん、こんにちわ。
どちらの滝に行かれたんですか?
竜王山にも是非とも行ってみて下さい。
次回の記事で書くつもりですが、
天狗岩はぞくぞくするぐらいの絶景スポットですよ。

2009/08/25 00:02  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも楽しくブログを読ませていただいております。
天狗岩、明日登ってみるつもりです!
2010/02/20 00:33  | URL | komo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/61-3c028225
| メイン |
