2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
白岩の河原 ~神崎川~
- 2009/06/21(Sun) -
愛知川の清流

鈴鹿山系を源流とし、愛知川を経由して琵琶湖に流れ込む神崎川
白い大岩と美しいエメラルドブルーの水を求めて、
夏にもなると溯行者達が集う川である。

永源寺ダムの横を通り、八風街道を進んでいく。
三重県へ抜ける道だが、現在は途中で崖崩れのために
行き止まりになっている。
その行き止まりの封鎖地点から南に細い道を進んでいく。
程なく、なんにもないキャンプ場「神崎川キャンプ場」が
見えてくる。

あーああー

上の2枚の写真はその神崎川キャンプ場の写真である。
水道と仮設トイレぐらいしか何にも設備はそろっていないが、
空と山と川は完全にそろっている、とても心地良い場所だ。

水に入っても良し、写真のロープにぶら下がって
あ~ああ~、と叫んでみても良し。


この美しい川の横を走る林道をさらに上って行く。
どんどん高度を上げ、鈴鹿山系の山々を一望できる所まで
道は続いている。

まだらの山々

色々な種類の木々が林立しているのだろうか。
様々な色の緑が、山の風景をまだら模様に染めている。
描きかけの油絵のようだ。

その下の方にわずかに見えているのが神崎川の河原である。

ちょうど下に降りる道があったので、
道端に車を停めて降りてみることにした。

ブナ林を降りていくと

ブナ林の柔らかな木漏れ日の下を歩いていく。
先ほど見たまだら模様の木々のうち、
薄い黄緑色をしたのがおそらくこのブナの木だろう。

透きとおる水

少し汗をかきながら下まで降りきると、
小さなダムの堤防があった。
堤防によって水の流れが止まり、
水底まで見えるきれいな川の姿を見せてくれた。

普通、水の流れが止まっていると、
ゴミや何かで水は淀んでくるものだが、
ここではそんな気配は一切無い。
水面が太陽光でキラキラと輝く。
小魚が悠々と泳いでいるのもよく見える。

心地が良いので、この河原を逆方向に少し歩いてみることにした。

白い岩の河原

一面の白岩が広がる河原。
川の水は、時折この白岩の下に吸い込まれ流れを消しながら、
最初に訪れた神崎川キャンプ場の方へと流れていく。

この風景を見ながら、なんとなくこの一帯の川が美しいわけがわかった。

識蘆の滝でも記述したことだが、
この辺り一帯の地質は、
水を通しやすい砂利のような岩が多い。
そのために、川の水は水底の砂利の中を浸透して濾過されることを繰り返し、
かなり下流まで川の美しさを保っているのだろう。

この一帯の山々は、比較的新しい時代に、
急激に隆起してできたものらしい。
普通は水を通しにくい場所に水は溜まっていくものだが、
ここではまだその自然の流れができていないのだろう。


初夏の太陽の下、白岩の河原は眩しいほどの輝きを放っていた。


=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 滋賀 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<空に抱かれた池 ~小女郎ヶ池~ | メイン | 消える川 ~識蘆の滝~>>
コメント
- おすすめを -

はじめまして。

「秘境」、「探検」気分を味わえるキャンプ場を
探して、辿り着きました。

「ゆっくりした空気」と「激しい滝」、
とってもいいですね。

実は、以下の条件で、お勧めを教えていただきたく、
書き込ませてもらいました。

時期:  夏休み、2泊

メンバー:小学校4年・2年の娘と3人
      (割とタフです)

場所:  大阪からキャンプ場まで、車で
      アクセスできて、2時間以内。
      トイレは欲しい。 
     
お楽しみ:片道1時間程度の川・滝登り。

お気に入り:千葉県の「T秘境」。
       さほど「秘境」でもないけど、
       名前・場所が伏せられ、謎めいてる
       せいもあって、NET上で有名な「秘境」。
      素掘りのトンネルを抜けると、
       林道が川の中に消えていきます。 
       川を遡ると、滝が現われ、
       ロープを伝って登ることができます。

以上、よろしくお願いします。
2009/06/29 23:35  | URL | やし #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: おすすめを -

やしさんこんにちわ。
はじめまして。

お気に入りのT秘境、初めて聞きました。
なんか謎めいた場所ですね。
早速行ってみたいけど、千葉かぁ・・・

キャンプ場とのことですが、
あまり本格的なキャンプはした事はないので、
参考になるかわかりませんが、
奈良県天川村の「みのずみキャンプ場」なんかいかがでしょう。

すぐ横にきれいな川が流れていますし、
このブログでも紹介したみたらい渓谷もすぐ近くです。
少し足を伸ばせば、洞川の洞窟探検も楽しめます。

また記事も参考にして下さい。

他に、どこかオススメないですかねー? みなさん。

2009/06/30 23:46  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top

- re:re:おすすめを -

返答、ありがとうございます。

奈良県天川村の「みのずみキャンプ場」、
いい感じですね。
検討します。

URLは、父親が撮影して回っている
「屋根付き橋」のHP(制作:私)です。

「屋根付き橋」情報ありましたら、
書き込み・メールをお願いします。
2009/07/08 23:25  | URL | やし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

トテモいいところですね
 一度行って美馬---す
2011/08/12 10:37  | URL | とと #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ととさん、こんにちわ。
神崎川の水はトテモ綺麗ですよ。
ぜひぜひ一度行ってみてください。
2011/08/12 23:38  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/56-5064fcde
| メイン |