2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
大阪大森林 ~ほしだ園地~
- 2009/01/17(Sat) -
ほしだ園地地図

大阪府交野市にある大阪府民の森ほしだ園地」を
ご存じだろうか。
大阪府民の森と言って自然公園として整備された場所で、
105haにも及ぶ広大な敷地には、
一面に広がる森林と山々、そしてその間を縫うように整備された遊歩道。
中にはかなりの勾配を持った登山道があり、
なまじ登山に行くよりも歯ごたえがあるかもしれない。

星のブランコと呼ばれる巨大な吊り橋があり、
シーズンとなれば多くの家族連れで賑わうこの場所だが、
正月の寒風吹きすさぶ休園日に訪れると、
誰もいない秘境の森林へと姿を変える。

岩船神社

ほしだ園地の駐車場は休園日のため閉まっているため、
ほぼ裏手にある岩船神社付近の駐車場に車を停めて、
裏手から攻めていく。
余談ながら、この岩船神社は岩窟巡りという
巨石が転がるハードなルートをよじ登りながら進む、
素敵なスポットがある。

小径

岩船神社の滝行場の横からほしだ園地へと進んでいくと、
しばらく続く急勾配。
これがかなりの急勾配。
冬の寒い中だが、最初の写真の案内板に辿り着くまでに、
服の下には汗が噴き出してくるほどだ。
裏ルートを進んでいるのもあるが、
公園だと思って侮っていると痛い目に遭う。

周りを木々に囲まれた小径を進み、
とりあえずこのほしだ園地の目玉である星のブランコを目指す。

冬だけに周りの木々は葉を落として寂しいが、
春夏ならば深緑に囲まれた森林浴を
秋ならば紅葉狩りを楽しめるだろう。

ただこの冬の公園は人もほとんどおらず、
以前に回った秘境のようなぞくぞくするような怖さを味わえる。

吊り橋が見えてきた

入口から20~30分歩くと、ようやく目の前の視界に
巨大な吊り橋の姿が入ってきた。
今まで木々に囲まれて、ほとんど視界が遮られていたので、
ホントに突然姿を現したという感じだ。

星のブランコ

いかにも人工で造られたという感じの頑丈な吊り橋のため、
あまり恐怖感は感じないが、
大阪近郊にこんな大きな吊り橋が隠れていたとは驚きだ。

空中散歩

延長280m、最高地上高50m。
吊り橋としては日本でも有数の大きさだ。
以前に紹介した洞川のかりがねの橋の倍以上のスケールがある。

残念ながらこの日は休園日のために、
吊り橋を渡ることができなかった。
確かに大阪府の公園の為、安全上に考慮したて閉鎖するのは
当然だろう。
が、誰もいない長大な吊り橋を渡っても見たかった…。無念。


天王山を遠望

帰りにこのほしだ園地を一望できる展望台まで登ってみた。
にわかに曇っていた空から日差しが射し込み、
枚方、高槻、そして山崎の天王山までを
一望できる眺望が広がった。

そして、その手前には先ほどの吊り橋と、
大阪の大森林が広がっていた。


=======================
ワンクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 大阪 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<右へ左へ ~七滝八壺~ | メイン | 岩窟探検 ~蝙蝠の窟~>>
コメント
- -

昨日このブログを発見していてもたってもいられなくなり

港区から自転車で行って来ました~(゜∀゜)
素晴らしかったです
ありがとうございます~(゜∀゜)
2009/03/24 06:32  | URL | 和漢 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/46-abe0a6e1
| メイン |