2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
大峰山の玄関口 ~龍泉寺とかりがねの橋~
- 2008/11/29(Sat) -
世界遺産で一躍有名になった大峰山。
関西屈指の標高を誇るこの大峰山系を抜け
多くの修験者達が熊野へ訪れていったという。
その玄関口とも言えるのが、
奈良県天川村の洞川であろう。

ごろごろの水という名水が有名で、
温泉も湧くことから、昔から宿場町として栄えていた。

龍泉寺

ここは大峰山龍泉寺。
大峰山の麓にある寺で、修験者達がここで修行してから
熊野の聖地に向かうという。

滝修行

滝行を行う場所もあった。
一応、申し込めば滝に打たれることができるようなことが書いてあった。
隣に更衣室も完備してあり、やはり今でも滝行を行う人が
いるのだろうか・・・。

鉄下駄

役行者が従えた鬼が履いていた鉄下駄…
かどうかはわららないが、
鉄下駄に滝行と非日常的なものがたくさんある。

この龍泉寺から山の上に登っていくと、
かりがねの橋という吊り橋に辿り着くことができる。
かなりの高度感

この洞川という場所自体が歴史遺産の様なものなので、
観光のために造りました的な吊り橋には少々がっかりするが、
吊り橋からの眺望にはなかなか目を見張るものがある。

橋の上から町並みを見下ろすと、
洞川という場所が、
山の奥深くの谷間にある宿場町ということがよくわかる。

かりがね橋

高さ50m全長150m。
かなりの高度感があり、歩くたびにゆらゆらと揺れて、
高いところが苦手な人はかなり怖いだろう。

この先に進むと展望台もあり、
さらに洞川の町並みと大峰山系も一望できるスポットとなっている。

龍泉寺の逆さ大峰山系

山から下りて龍泉寺に戻る。
池の水面に大峰山の山々が逆さになって映っていた。

1000年以上も昔、人々は何を想って
この山を目指したのだろうか。


=======================
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
気に入って頂けたなら、一票お願いします。
クリックすると、同じカテゴリーのブログのランキングが見られますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 奈良 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<暗闇の修行場 ~蟷螂の窟~ | メイン | 一番深い秋 ~みたらい渓谷・秋~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/43-cb66b625
| メイン |