2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
篠山蕎麦道楽 ~一会庵~
- 2008/03/16(Sun) -
篠山の北の外れ。
周りには畑や田んぼ以外は何にもない。
その田んぼの真ん中の農道みたいな道を
車を走らせていた。

目指すは「一会庵」とと言う、篠山の有名なお蕎麦屋さん。

場所がわかりにくいので、辿り着くのは大変、
という噂は聞いていたが、まさか本当に迷うとは・・・

さんざん迷ったあげく、何とか見つける事はできました。


一会庵到着


ぽつんと1軒、かやぶき屋根。
田舎に帰郷したかのような、ほんわかな気分にさせてくれる。
もし一会庵がこの辺りにあることを知らなければ、
ここが蕎麦屋とは誰も気づかないだろう。
宣伝も何もしない、何という割り切りだろうか。

いろり


しかし、中に入ると、お客さんでびっしり。
囲炉裏が何ヶ所かにあって、その周りにお客さんが取り囲んで
談笑している。
なんだか、親戚一同が実家に戻ってきたみたいだ。

それにしても、外は雪が舞い散る冬まっただ中。
寒い・・・
暖房は旧時代の囲炉裏と火鉢とストーブ。
火鉢を抱えて待つこと20分。やっと席まで案内された。

ようやく蕎麦が出てくる

注文してからさらに20分。
ようやく蕎麦にありつけることができました。

バックには「一期一会」の文字が。
この店の由来だろうか。

十割そば


蕎麦は純正の十割蕎麦。
噛めばほんのり甘味が口の中に広がってくる本物の蕎麦だった。
この田舎でこれだけのお客さんを集められるのも納得。
なかなかこれだけしっかりした蕎麦を出してくれる店はない。

ただ、つゆはちょっと生臭い気がした。
それが田舎の味なのだろうか・・・

メニュー


これがメニュー。
いくら寒くても暖かい蕎麦はない。
おろしそばもあるが、初めての方は蕎麦の香りがわからないので
ご遠慮下さいとのことだそうだ。
なかなかの割り切りようである。

=======================
ブログランキングに参加しています。
最後まで読んでいただけたなら、
どうか下のバナーをクリックしてやって下さい。
更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 兵庫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<比良の雪解け ~揚梅の滝~ | メイン | ゲゲゲの池 ~沢ノ池~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/26-9b3a1857
| メイン |
