2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日本海の南国 ~角島大橋~
- 2017/02/26(Sun) -
車のCMに何度も使われて有名になっている角島大橋
やはり山口を訪れたら立ち寄らないわけには行かないだろう。

青い

角島大橋の横には駐車場と小さなお店とトイレが設置されている。
すでに駐車場はほぼ満車。特に若い人が多い。
車のナンバーも様々な都道府県で全国各地から一目見ようと集まってきている。

南国の白浜

着いてすぐにわかる素晴らしいブルーの海。
ここ日本海だろ?まるで沖縄の海ではないか。
展望台から海を覗き込むと遠浅の砂浜にブルーの波が打ち寄せる感動的な景色が広がる。
水が浅く水面下が白い砂浜だから青く見えるのだろうか。
浜辺は遊泳禁止なのだろうか、これだけ絶景のビーチなのに
誰一人泳いでいる人はいない。

海の境界

沖を見ると水の水質が変わっている境界線が見える。
あそこで海底が深く落ち込んでいるのだろうか。
明らかに水の色も違えば、河川の合流地点のように流れも異なる。
境界線から向こうは普通の海、手前は南国の海といった様相だ。

快走路

水平線まで続くかのような橋。
長い長い直線の後、少し左にカーブしながら角島へと続く道。
何も無い角島に・・・といったら少し失礼かもしれないが、
分不相応に立派な橋であることは確かである。
しかし、これだけの一大観光地として有名になったのだから、
造った人には先見の明があったということか。

橋を渡る

せっかくなので橋を渡ってみる。
もうとんでもなく快走路。
一瞬でCMの世界の主人公になれる。
これが駐車場も橋を渡るのも無料だなんてなんと太っ腹。

青くない

角島に上陸するとすぐに角島側の展望台がある。
駐車場に車を停めて反対側から角島大橋を望んでみるが、
あれ、青い海はどこへやら。
時間帯の影響で逆光になっていることもあるのだが、
海の水がまったく青く見えないのである。
こちらから見ると普通の橋。これならお金取れないな・・・。

どこまでも続く

やはり角島大橋は本州側から見るに限る。
ほんとに噂どおりの絶景。
いつまでも眺めていられるほどの素晴らしい景色。

何度も訪れたいのだが、本州の一番北西の端っこで、
高速道路からも遠く、なかなか行きにくい場所。
世界の果てには天国の道がある、といった感じですか。


=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング




人気ブログランキングへ

「たびねす」でも記事を書いてます。
たびねす

この記事のURL | 山口 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<見守りの滝 ~秋芳白糸の滝~ | メイン | 元乃隅稲成神社 ~漁師達のお稲荷さん~>>
コメント
- -

初めまして。
角島大橋には昨年3月と8月に行きました。山陰の海は白い砂が海岸から遠くまで続いているので透明感のある美しい色ですよね。
遠くから見るときれいな色でも近づくとそうでもない、という事が多々ありますが、海に入ってもきれいです。急に深くなるところで色が変わるのを海水浴で実感できますよ。

突然お伺いして長々と失礼しました。
余りに美しい写真の数々につい饒舌になってしまいました。
2017/03/08 19:40  | URL | ローガン渡久地 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ローガン渡久地さま

はじめまして! コメントありがとうございます。
海水浴で水の色が変わるところまで行けるのですね!
機会があれば是非行ってみたいですね。
角島大橋は天気も良かったので、ちょっとびっくりするぐらい綺麗でした。
また色々とアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします。


2017/03/08 23:13  | URL | taisuke #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/238-58f57c53
| メイン |