2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
雲上の天守閣 ~備中松山城(雲海)~
- 2015/11/29(Sun) -
DSC05825.jpg

最近になって日本三大天空の城なんてものが言われはじめたりしている。
兵庫県の竹田城、福井県の越前大野城、そして今回紹介する岡山県の備中松山城
いずれも雲海が発生すると雲の上に城が浮かんでいるように見えることから
天空の城と言う名前がつけられている。
山城と言えば、日本三大山城と言うものが昔からあるのだが、
それは奈良県の高取城、岐阜県の岩村城、そしてこの備中松山城
さらに備中松山城は日本に12城しか残っていない現存天守閣を有する城でもあり、
なにかと貴重な城なのである。

DSC05886.jpg

備中松山城天空の城として話題になってきたのは近年の事。
竹田城が話題になっていた頃、実は備中松山城雲海が見えるんだぜって感じで
アピールしたところ、またたく間にたくさんのカメラマンが訪れる場所になってしまった。
雲上の城が見れるポイントは城の北東の山にある展望台。
手軽に見れる場所はここに限られているので、雲海の発生する季節にはカメラマンが殺到する。

DSC05720.jpg

朝と昼の気温差の大きい晴天の日に雲海が発生しやすく、
ちょうど休みの日に条件がそろったので、早起きして行ってみることにした。
日の出前ぐらいに訪れると、すでに展望台は人でいっぱい。
三脚をセットしたカメラマンの隙間からのぞいて見ると、
見渡す限りの雲海に包まれている大絶景が広がっている。
ただ、少し雲が低すぎて天空に浮かぶ城とはちょっといえない感じ。

DSC05797.jpg

しばらく待っていると次第に雲が上にあがっていき、
朝日が射しこむ頃にはちょうど良い感じに。
ちょっと木々に天守閣が隠れすぎなのが残念だが、
まさに天空に浮かぶ城の様相になってきた。

DSC05824.jpg

展望台が人でいっぱいなので下から撮影していたのだが、
少し人が入れ替わった隙に展望台の上に登ってみた。
上から撮影すると、下の林の木々がフレームに入らずにすみ、
いい感じの構図で撮影できる。
それにしても、雲海が絡むとほんとに幻想的な景観になる。

そして雲の中へ

あんまり展望台を占領していても悪いので、しばらく撮影してまた下に戻る。
雲はどんどん上にあがってきて、次第に城を隠してしまうぐらいになってしまった。
時間が経つと次第に雲が下がるのかと思っていたら、
だんだん雲が増えることもあるのか・・・。
実は以前にも雲海を狙ってきたことがあったのだが、
雲が少ないのであきらめて退散してしまっていた。
もしかすると待っていたらもっと雲が増えていたかもしれない。


DSC05900.jpg

展望台から今度は天守閣に登るべく高梁市の市街地へ降りる。
車で20分ぐらいの距離だ。
高梁市の中央には高梁川が流れていて、これが雲海を発生する要因になっている。
市街地も霧の中と思いきや、ここは普通の曇天模様。
雲は上にあがっているので下界の視界は良好で、
低い雲に覆われているただの曇り空といった感じだ。
ただ備中松山城のある山の上は雲に覆われてみることができない。

霧の石垣

天守閣に登るためには5合目からシャトルバスで登ることができるのだが、
まだシャトルバスが運行していない早朝なら、シャトルバスが到着する8合目のふいご峠の駐車場まで
自家用車で登ることができる。
ただ、この駐車場はあまり広くないので、登ったは良いが停める場所が無いこともあるので
注意した方が良い。
駐車場からは20分の上り坂。
林の中の遊歩道はずっと上り坂なので思っている以上に疲れるかもしれない。
8合目の駐車場はまだ視界がよかったが、登っていくにつれて
あたりに霧が立ち込めてきた。

DSC05932.jpg

15分ぐらい歩くと巨大な石垣が現れる。
自然の岩盤と融合した石垣で、このような高地に立てられた城とは思えないほど
立派な城郭だ。
標高は430mほど。下から岩を運んできたのだろうか。
車も無い時代にこれだけの岩を運ぶのはかなりの難工事だっただろう。

DSC05945.jpg

天守閣へ向かう階段。
霧の中、木々の間から射しこむ光が粋な演出をしてくれる。

最も高い場所にある現存天守閣

日本で最も高い場所にある現存天守閣。
当然修復工事はしているものの、石垣に比べて小ぶりな建物なのが、
当時のままの姿であることを感じさせてくれる。

備中松山城は平時では殿様が常駐していたわけではなく、
いつもは麓の藩邸で政務を取り仕切っていたという。
そりゃ、8合目からでも若干息切れするぐらいなのに、
毎日麓から通うのはちょっと無理があるかも。

DSC06004.jpg

本来、本丸の天守閣は9時から開城なのだが、
カメラを持って周りをうろうろしていたら、係りの人に気を遣ってもらって、
ちょっと早めに開けてもらえました。
入口で入場料を払って一番乗りで天守閣へ。
天守閣の窓からなら、雲の上に浮かぶ城の景色が見えるだろうと、
一気に3階まで上がって外が見える窓から外を覗いてみる。

確かに雲はまだ下に広がっているのだが、
雲海が広大すぎていまひとつ天空の城といった趣きは感じられず。
このあたりは竹田城の方が見栄えがするのかもしれない。

岡山県高梁市周辺の中国山地は、もともと雲海のメッカ。
いくら条件がそろっていたとしても雲海に出会えるかは運次第。
とくに遠方から泊りで来るとなると、なかなか天気予報を見ながらと言うのはできない。
そのなかで、この備中松山城なら秋から冬にかけてかなりの確率で雲海が発生するので
絶景を見れる可能性もかなり高いだろう。

雲海×山城=天空の城

雲海が絡むとすべての景色が絶景に変わるので、
何か他の掛け合わせはできないだろうか。
もう少し中国山地は探検し甲斐がある。


たびねすでもう少し詳しくアクセスと雲海を見るポイントを書いてます↓↓↓
今話題の天空の城!雲海に浮かぶ備中松山城の攻略法(岡山県高梁市)



=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング




人気ブログランキングへ

「たびねす」でも記事を書いてます。
たびねす


この記事のURL | 岡山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<天空の城 ~竹田城(雲海)~ | メイン | 神様の居場所 ~轟九十九滝~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/210-a3dbec01
| メイン |