2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
国道脇No.1の名瀑 ~十二滝~
- 2014/08/30(Sat) -
突然現れる

うわっ! びっくりした!
これが第一声。

十津川村から新宮へ抜ける国道168号線沿いに落ちる十二滝
地図を見てそろそろかな~と思ってカーブを曲がると突然目の前に現れる。
しかも雨が続いたあとだけあってかなりの大水量。
ネットの写真でもこれだけの水量は見たことがない。

道路横の名瀑

あわてて車を停めて写真撮影開始。
自分の車と滝を取れるベストポジションは他の人の車にとられてしまうが、
ちょうど良い比較対象になってくれた。
落差は十津川村のホームページには80mから100mとも記載されているが、
さすがにそこまではなさそうか。

緑の間を流れる

岩肌には緑が残っている。
恐らく通常の水量だと緑の部分には水が流れていないのだろう。
水量が増えて緑の中を白い水が流れるさまはなかなか美しい。

道路脇とは思えない

近寄るとすぐに水しぶきに襲われる。
水が少なければもう少し滝壺にも近寄れるかもしれないが、
この水量ではさすがに無理だった。

増水で激しく

落ち口では水が跳ね上がっている。
なかなか流れの美しい滝でどの角度からでも見ごたえがある。
ぐるっと滝の周りを回るのも国道の上を歩くわけだが、
この日の十二滝は国道から見れる名瀑No.1かもしれない。

幾筋もの流れ

毎日これだけの水量があれば、間違いなく百選に選ばれるレベル。
車を走っていても簡単に見れるので、
くれぐれもわき見運転で事故を起こさないよう注意して欲しいものだ。


=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング




人気ブログランキングへ

「たびねす」でも記事を書いてます。
たびねす
この記事のURL | 奈良 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<美しくも恐ろしい ~瀬野の滝~ | メイン | セカイの果て ~果無集落~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/181-ecb8c7c1
| メイン |