2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
天界の日本庭園 ~北横岳・坪庭~
- 2013/09/28(Sat) -
賑わう坪庭

八ヶ岳の北端に北八ヶ岳ロープウェイがあり、
そこから一気に2300mの世界まで登ることができる。
せっかく信州にやってきたので、標高の高い山に登りたいということで、
このロープウェイを使って楽チン登山を開始です。

夏休みという事もあって、山麓駅もロープウェイが30分待ち状態。
そしてこの通り上についても、涼しさを求めて人たちであふれかえってます。
標高も2300mとなれば、下界は35度でも上は20度少し。
空も透き通り、高原にやってきた!って感じです。

溶岩が冷え固まってできた地形


ロープウェイで登った場所に広がる一帯は坪庭と呼ばれている。
いかにも溶岩が冷え固まった地形といった感じで、
足下は黒いゴツゴツした岩が広がっている。
元々は溶岩の岩だけだったのが、年月を経るにしたがって、
岩の隙間から草木が生え、日本庭園のような景観を作り出したという。

お花も咲いています

よく見れば花も咲いている。
小さく可憐な花。名前はなんと言うのだろう。
高原で何度か見たことがある。

縞枯れ

坪庭はすり鉢状になった底の部分といったところだろうか。
周囲は2500m級の山にぐるっと囲まれている。
とは言え、ここも2200m以上あるので、標高差では2~300m程度の差ではあるが。
つまり、今立っている坪庭の部分はかつての火山の火口付近という事だろうか。
火口のマグマが最後に冷え固まったために、このような黒い岩の地形ができたのだと思われる。

目の前に見えているのは縞枯山
縞々模様に樹林帯と枯れ木帯ができている珍しい現象。
特に人の手を入れているわけではなく、自然にできているらしい。

北横岳の登山道

さて、せっかくここまで来たのだから、どこかひとつ山の頂上まで登っておきたい。
下調べによると、北横岳(標高2,471m)がここから一番近く、
初心者でも登れる山らしい。
色々とアウトドアスポットは回っているが、登山の方はほぼ素人。
とにかくいつもはお手軽な場所しか回っていないので、
あまり距離のある山を登ることはほとんどない。

標高差300m弱なので、まあ1時間も歩けばたどり着くのだが、
これがなかなか厳しい。
坪庭から北横岳の登山道に入ると、ほとんどが上り坂で、
とたんに息が乱れてくる。
心地よい林の中の道なのだが、標高が高いせいかすぐにぜいぜいと息が荒くなる。

ヒュッテまでやってきた

坪庭から30分ほどで、頂上手前のヒュッテまでやってきた。
かなりへろへろになっていたので、10分ほどここで休憩。
いくらなんでもここまで疲れるのはやっぱり空気が薄いに違いない。
と、最近の運動不足を横において思い込んでみる。

この階段を登れば頂上

ヒュッテからは15分ほどで頂上。
最後の長い階段がなかなかつらい。
1時間程度の登山なので、あまり装備を整えていなかったのを
ここまできて後悔する。

南八ヶ岳が一望

頂上到着!
頂上の手前で森林限界を突破し、辺りに高い草木はなくなるので、
最高の360度眺望が広がる。

南には八ヶ岳の連山が見渡せる。
赤岳など有名な山々が続く南八ヶ岳は、
この北八ヶ岳とは違って、切り立った岩肌むき出しの急峻な山である。
標高もこちらより高く2800m級の山々が続く。
いつかはアルプスと呼ばれる切り立った稜線上を歩いてみたいが、
標高300mを登るだけでへばっている体力では、
いつのことになるのやら。

蓼科山

北側には蓼科山。
こんもりとした綺麗な三角形の独立峰。
まさに富士山のような火山の形をしている。
蓼科山もわりとお手軽な山だが、あちらは片道2時間弱はかかるらしい。
しかし、あの山の頂上からの眺望はこちら以上に気持ちが良いだろうな…

その荷物で行くんだ

山は登れば降りなければならない。
頂上で30分ほど休憩した後、来た道をまた坪庭まで戻る。
下りも疲れた体にはなかなか厳しい。
と、思っていたら、先ほどのヒュッテに荷物を運ぶのだろうか、
ダンボールをたくさん担いだ男性とすれ違った。
その後姿を見て、旅行が終わったら体力づくりに励もうと、
この時だけ固く心に誓うのであった。

岩のオブジェ

坪庭の周回道に戻る。
溶岩の作り出すオブジェはまさに自然の芸術品。
なんとなく、恐竜にも見えなくはない。

ロープウェイで降りる

さあ、ロープウェイ乗り場まで帰ってきた。
帰りのロープウェイも人でいっぱいだ。

ロープウェイ横の展望台で次の便を待つ。
気温20度の空気も名残惜しいが、次の目的地も回るべく、
後ろ髪を惹かれる思いで下界に降りる。

=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング




人気ブログランキングへ

「たびねす」でも記事を書いてます。
たびねす
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<全方位眺望の滝 ~雷の滝~ | メイン | 温泉が流れる渓谷 ~横谷渓谷~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/164-a2a0f818
| メイン |