2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
温泉が流れる渓谷 ~横谷渓谷~
- 2013/09/07(Sat) -
蓼科高原の南側にある横谷渓谷
メルヘン街道という蓼科高原の別荘地が並ぶ道から簡単に行けるので、
渓谷沿いの遊歩道にはたくさんの人たちが訪れる。

案内図

なぜかマイナスイオンをやたらとアピールしている案内図。
そもそもマイナスイオンが何なのかよくわからないが、
水しぶきという意味合いで言えば、横谷渓谷の入口にある乙女の滝
マイナスイオン個数がやたら多い場所という事になるかもしれない。

横谷渓谷の遊歩道をすべて回ると往復2時間以上かかってしまうので、
今回は駐車場のある乙女の滝王滝をそれぞれ立ち寄ることにした。

階段を降りれば乙女の滝

乙女の滝は駐車場から少し歩いてこの階段を降りればすぐに見えてくる。
途中の道路で乙女の滝の落ち口が少し見えるので、
つまり滝の水は道路の下を通って谷に落ちていることになる。
道路の反対側には建物があったりするので、
少々人工的な滝というイメージを持ってしまう。

水しぶきだけの滝

まさに水しぶきという滝。
マイナスイオンをアピールするのもわかる気がする。
木々の隙間から前触れもなく噴出す水しぶき。
道路の下からじゃなかったらもっと感動的なんだが。

水しぶきと木々の緑と青空のコントラストは、
なかなか迫力があって写真映りの良い滝である。

そのまま谷底へ

乙女の滝は落差30mと言われているが、
恐らく水しぶきとなって落ちている部分だけの落差だろう。
落ちた水は斜面を伝って遥か下の横谷渓谷まで落ちていく。
これを落差に加えるならば、落差100mはあるのではないだろうか。

あっという間に水滴がレンズに

乙女の滝と言うかわいい名前とは裏腹に、豪快に水しぶきを撒き散らす滝。
しばらく滝の前で撮影していると、あっという間にレンズが水滴で濡れてしまった。


王滝

さて、今度は王滝
落差40m。横谷渓谷の本流に君臨する最大の滝だ。

乙女の滝から遊歩道で45分という道のりだが、
時間を節約するために、車で上流まで行き、
横谷観音展望台の駐車場から訪れた。
展望台から遥か下に少し見えるのだが、かなり下まで降りなければならないので、
行くかどうか躊躇したが、10分という標識を信じて進んでみた。

確かに10分程度で王滝の展望台までたどり着くのだが、
常に下りの道で思いのほか体力を奪われる。
当然、帰りは登りなので10分ではつかない。

王滝は展望台から少し木々にかくれて見えにくいが、
綺麗な直瀑で美しい滝である。
何より特徴的なのはその茶色い岩肌。
上流に明治温泉や渋川温泉があり、その温泉の成分が影響しているのではないかと思われる。
もしかしたら川の中からも温泉が湧き出しているのかもしれない。

滝壺近くにも行く道があるらしいが、それを知ったのは後日のことなので、
次の機会にはガッツリ横谷渓谷ハイキングと温泉で汗を流すツアーでも
行きたいものだ。


=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング




人気ブログランキングへ

「たびねす」でも記事を書いてます。
たびねす

この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<天界の日本庭園 ~北横岳・坪庭~ | メイン | 絵になる高原の池 ~御斜鹿池~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/163-8b0f1bae
| メイン |