2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飛沫が削る ~岩室の滝~
- 2013/06/01(Sat) -
緑の綺麗な滝


富山の滝をもうひとつ。
地図で見つけた岩室の滝
とやまの滝37選に選ばれている。
ほんとにまっすぐ落ちる綺麗な直瀑だ。


森の小路

場所は立山インターから南東に少し行ったところの
大観峯自然公園キャンプ場の近くにある。
駐車場はなさそうだったので、少し広くなった道に車を停めて、
滝見道を進んでいく。
緑が夏を先取りしたかのように鬱蒼と茂っている。

橋が見えてきた

このあたりは植林はすくなく、原生林のようである。
そのために様々な広葉樹が混ざり合って生えている。

一度河原付近の道に出て、程なく橋が見えてきた。
入り口から5分もかからないぐらいだろうか。

緑が美しい

近くを流れていた川は開けた河原だったのに、
橋の付近まで来ると急に谷の底に落ち込んでいる。
谷底にもツタ類の葉が伸びており、その緑がとても美しい。
写真は強烈な太陽光で上手く撮れていないが…

少し滝の頭が見えてきた

橋を越えると、またもうひとつの橋。
そしてその奥には滝の頭が見えてきた。

気がつけば左右は高い岩壁に挟まれて、
深い谷の中にいる。

緑の綺麗な滝

岩室の滝は高さ24mということらしい。
本当に綺麗な直瀑なので、水がダイレクトに滝壺に落ちている。
滝壺は広くはないが、かなりえぐられて深いに違いない。

右奥に岩室がある

そして回りを崖に囲まれているので、
水の音が凄い。
そこまで大きい滝ではないのだが、
滝壺に落ちる水の音が反響して、かなり迫力のある滝になっている。

滝に向かって右側は少し洞窟状になっているが、
これは水しぶきが長い年月をかけて岩を削ってできたらしい。
これが岩室の滝の名前の由来である。

洞窟もそうだが、この谷自体も水が削ったものだろう。
やわらかい岩盤とか、色々な要因があるのだろうが、
水の力はやはり凄まじい。


=======================
ブログランキングに投票お願いします!
クリックしてもらえると、今後の更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング




人気ブログランキングへ


この記事のURL | 富山 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<北陸の高千穂峡 ~手取渓谷~ | メイン | 木洩れ日の滝 ~常虹の滝~>>
コメント
- はじめまして。 -

主に兵庫近辺を徘徊しているmaruichiと申します。私も滝が趣味でして、お気に入りのシワガラの滝画像が目に入り、ブログ拝見しました。あちこちの滝に行かれているのですねえ。私は兵庫の滝が中心ですが、リタイヤしたら全国の滝も周りたいと思っています。富山も良い滝がありますねえ。未だ見ていない称名滝と共に周って見たいですね。では今後とも宜しくお願いします。
2013/06/02 09:54  | URL | maruichi #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- Re: はじめまして。 -

maruichiさん、いつもお世話になっております!
実はmaruichiさんのサイトをいつもチェックしてまして、
シワガラの滝や猿壷の滝の時も、アクセスなど参考にさせてもらいました。

兵庫県の滝情報はピカイチですね。
今後ともよろしくお願いします。
2013/06/02 12:50  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top

- 参考にさせてください -

「見晴」や「景色」のキーワードで検索してたどり着きました。
 神戸市在住で、できるだけ人工物の少ない雄大な景色を見たくてネットで探していました。
 ゆっくり拝見して近場から攻めていこうと思います。
ありがとうございます。
2013/06/02 21:05  | URL | あききき #UhxSVgto[ 編集] |  ▲ top

- Re: 参考にさせてください -

あきききさん、コメントありがとうございます。
神戸でしたら、神河町の砥峰高原とかいかがですか?
今なら、緑の大草原が広がってると思いますよ。
ちょっと歩けるなら、北区の百丈岩とかも絶景です。

私のブログでは詳しいアクセスは割愛していますが、
調べれば詳しく書いてあるHPがありますよ。
2013/06/03 22:35  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/157-4b9ed393
| メイン |
