2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
風薫る谷 ~水仙群生地~
- 2013/04/20(Sat) -
水仙の海岸

戸津井鍾乳洞から白崎海岸に向かおうと車を走らせているとき、
たまたま見つけた水仙の群生地。
車を降りると海岸から水仙の甘い香りを含んだ潮風が、
ふわっと吹き上がってきた。


一面の水仙

確かに由良町のパンフレットに記載はあったが、
こんな道路沿いに無造作に広がっているとは。

海岸に向かって階段を下りていくと、
すぐにお花畑に囲まれる。

満開

ちょうど訪れたタイミングが良く満開のシーズン。
まだ寒い2月の風を浴び続けても、
その花は負けることなく咲き誇っている。
雪中花という別名もある水仙の香りには、
心を穏やかにする作用があるらしい。

天国

水仙に囲まれて美しい海を眺めていると、
天国にいるような気分にさせてくれる。
たぶん、ずっとここに居ても飽きることはないだろう。
ただ、人間には2月の潮風は少々寒い。

下は海

海岸線は白い花。そして海は深く青い。
なかなか良いスポットだ。
水仙の群生地と言えば、淡路島とか越前海岸とかもっと有名な場所があるが、
ここは誰もおらずひっそりと咲いている。
観光地どころか、まともな駐車場もなく無造作に道の横に広がっている。
自然の中に広がっているからこそ、ここは天国のような場所だと
思ってしまうのかもしれない。

水仙の小径

水仙には香りに鎮静効果がある一方で、
食べると毒性があり、酷いときには死に至ることもあるらしい。

美しい物には毒がある。
美しい風景を探してあちこち巡っている私も
すでに毒に冒されているのかもしれない。



=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 和歌山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<日本一のV字 ~称名滝~ | メイン | のけぞりの鍾乳洞 ~戸津井鍾乳洞~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/154-b0c097fb
| メイン |