2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
絵の具が溶け出した池 ~室池~
- 2012/12/02(Sun) -
せっかくなので紅葉の記事でも書こうと思って、
近場のスポットを探していてヒットしたのがこのむろいけ園地
むろいけ園地は大阪の四条畷の東の端っこにある広大な自然公園だ。

たまに綺麗な紅葉を見つける

有名な紅葉のスポットというわけではないのだが、
森の中を歩いていると時折綺麗な紅葉を見つけることができる。

天気も悪いため、あまり人はいないのだが、
ときどき熱心なアマチュアカメラマンが三脚を立てて撮影しているのを見かける。
それを横目に目的地の室池を目指す。

写り込む景色

駐車場から15分ほど歩いて室池に到着。
もう少し天気が良ければもっと綺麗に撮れるのだが、
水面が静かなタイミングを見計らってシャッターを押せば、
森の紅葉が池に映る綺麗な写真が撮れる。

池のそばまで木々が

室池は人工の貯水池なのだが、
少し入り組んだ場所に来ると自然の池の様にも見える。
池と陸の境目まで木々が生い茂り、水没林のようだ。

絵の具を落としたような

場所を変えながら撮影していると、
水面が落ち着いた瞬間は色とりどりの紅葉が映り込んで、
絵の具を溶かしたように綺麗に見えることがある。


堤防の上

池の周りの遊歩道を歩いていく。
室池はいくつかの堤防で分けられており、
それぞれ水位が異なっていたりする。

その堤防の一つに到着。
右側には釣り人が、左側には子供と犬を連れたお父さんがいる。
それでも橋の上にやってくると両サイドは静かな池。

色とりどり

いくつも池を渡り歩いて、撮影スポットを探す。
どうも最後に訪れたこの辺りが一番色づいているようだ。

鏡面

ちょうど風が止み、水面が鏡のようになった。
綺麗に紅葉が映り込んで一番綺麗になる。
天気さえ良ければもう少し鏡に近くなるのだろうが、
これでも十分に綺麗である。

一番綺麗な紅葉

池のほとりに、今日一番の紅葉が強烈に赤く染まっている。

あまり綺麗な形ではないが

近づいて撮ってみると、意外に葉がぼろぼろになっていて少し残念。

このむろいけ園地は大阪に住んでいてもなかなか知る人はいないのではないだろうか。
実は大阪の東側、奈良県との境目に大阪府民の森と言われる自然公園が
9つも存在する。

大都会の大阪の大自然。
一度は訪れてみてください。




=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 大阪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<滝のライトアップ ~冬ほたる(琴滝)~ | メイン | 黄泉への入り口 ~羅生門~>>
コメント
- -

私も行ってみたいです
2012/12/16 02:13  | URL | 麻生泰 名医 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- -

俺も行きたいな
2012/12/16 12:46  | URL | 河合潤也 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/147-90f4f65e
| メイン |