2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
裏庭の滝 ~白滝~
- 2012/05/16(Wed) -
ゴールデンウィークを利用して、
1泊2日の紀伊半島縦断旅行に行くことにした。
これまで何度か訪れた169号線を吉野から南下して、
北山村から新宮に抜けるルートだ。

下北山村までは過去に訪れた滝などをおさらいして、
そこから先ははじめて訪れる。

ちょうど前日まで大雨の天候だったので、
滝も迫力を増しているだろう。


小さな集落

上北山村の西原という集落に到着した。
ここに白滝と言う滝が落ちているという。

場所がちょっとわかりにくいのだが、
169号線から、西原の郵便局を目指して、
集落に入る細い道を少し入ると白滝に到着する。

山間の集落

西原は山間の集落で、集落の中央を川が流れ、
吊橋が両側をつないでいる。
お店などは見当たらないほどの山奥深い集落だが、
なかなか風情のある場所である。

こんなところに滝があるとは

白滝は民家のすぐ裏手に落ちている。
道路横にすぐにあって、横には駐車スペースもある。
とくに観光地と言うほどのものではないが、
小さな看板も立っていた。

それにしてもこんなところに滝があるのと驚かされる。
裏庭に滝があるようなものだ。

緑の後ろに白く

裏庭の滝としてはかなり立派だ。
落差25mの2段の滝。
木の枝の後ろに上段の滝が白く見えている。
予想より上から落ちてきており、
大雨の後の水量増とあいまって、かなり見ごたえのある滝になっている。

なかなかの迫力

大きくは二段の滝だが、途中で複雑に分岐し、
枝分かれしたりしていている。
画面左からはホースから放出されたように
水が横から飛び出している。
これは違う流れなのだろうか。
水量がかなり増えているので、複雑な流れになっている。



近くの林泉寺

白滝から169号線を少し南下し、白川地区に出る。
赤い橋を渡ったところに、林泉寺という小さな寺がある。

実はこの境内から岩屋谷雄滝という落差130mの大滝が望める。

落差130m岩屋谷雄滝

遥か遠くに白い水の流れが見える。
あれが岩屋谷雄滝。そしてその下には同じクラスの雌滝が落ちている。
実際にたどり着くことができるのは、
険しい道無き道を進める選ばれた人だけらしい。

このあたりの滝はやはりスケールが違う。




=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ



この記事のURL | 奈良 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<深瀬の光竜 ~深瀬滝~ | メイン | 秘境への入口 ~高滝~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/127-e4e5b17d
| メイン |