2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本物の偽物 ~太陽公園 城のエリア~
- 2011/07/13(Wed) -
白鳥城

姫路の山中にドイツのノイシュバンシュタイン城に似せた、
白鳥城なるものができたという。
そんな噂を聞きつけて、
ここ太陽公園に訪れた。

車で近づくにつれて姿を現した白鳥城の姿は、
想像以上の立派なものであった。

小高い山の上に作られた立派な城は。、
まさに西洋のそれを思い浮かばせる。


モノレールで登る

城の中へはモノレール状のゴンドラに載ってあがることになる。
入場料を払って、カプセルのような乗り物に乗り込む。
気合を入れて、一番先頭に陣取った。

モノレールがゆっくり動き出し、
白鳥城がどんどん大きくなってくる。

やはり、でかい。
ここまでの物を良くぞ作ったという感じだ。


そびえる城壁

そびえる城壁、見上げる私。

まだ新しい

まだ建築まもなくで新しいので、
白い石がまぶしいほど輝いている。
このアングルで見上げていると、
まさに中世の西洋に紛れ込んだようだ。

中庭

中庭に進む。
モノレールで入場が制限されているせいか、
そんなに観光客であふれていないのが良い。
ドラゴンクエストでお城を探検しているようで、
なんだかわくわくしてくる。

この城を作ったのは太陽福祉グループという民間の福祉グループであるが、
これだけの財力はどこから出てくるのだろうか…
そのあたりの詮索は良いとして、
いずれにしてもこのクラスの城は、
こことディズニーランド以外に見たことがない。

洋館のよう

城の中は、さほど凝ったつくりにはなっていない。
洋館仕立てのホテルといった趣だ。
中は展示スペースと福祉施設が運営する障害者たちの作業スペースという事なので、
実用性を重視したということであろう。

ちょうどこの日はトリックアートの展示を行っていた。

これがなかなか面白い。

像じゃないんです

鎮座するギリシャ風の石像。
実はこれ、柱に描かれた平面の絵なのである。
実際にみるとさほどでもないが、
写真に撮ってみると立体感が引き立つ。

トリックアート
絵から飛び出し、ミルクを注ぐ。
これも平面の絵。

襲い来る恐竜
襲い来る恐竜。

わにわにパニック
ワニワニパニック。

階段発見
登れない階段。
これは床と壁を駆使して描かれていた。

こんな絵が数階分にわたって展示されており、
なかなか楽しませてもらえる。
子供をつれてきたら、大喜びで遊べるだろう。


出口

そして出口。
でたら、またモノレールで地上に戻ることになる。


想像以上

ノイシュバンシュタイン城のレプリカ的なものかと思って、
もともとあまり期待はしていなかったが、
ここまで立派でお金をかけて本気で作っている事には驚きだ。
周りは日本的な風景画広がり、この城自体が強烈な違和感を放っているが、
城の風景だけを切り取ってみると、
非常に美しい絵になる。

この偽物の城は、本物かもしれない。



=======================
ブログランキングにご協力下さい!
1票投票お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 兵庫 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<世界遺産のバーゲンセール ~太陽公園 石のエリア~ | メイン | 雨のち天気雨 ~七種の滝~>>
コメント
- 珍しいところですね -

おはようございます。
今回は、自然見溢れるところとは一風変わって、お城なんですね!
こんな所が出来ていたとは知りませんでした。
十年後とかはどうなってるんだろう?と思いつつも、一度は訪れてみるのも良さそうですね。
2011/07/14 09:44  | URL | forester #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 珍しいところですね -

基本的にはアウトドアスポットを紹介するブログなんですが、
たまにはこんな秘境もありかなという事で。

お城は圧巻でしたが、次に紹介する石のエリアは…

ついつい穿った見方をしてしまう場所です。
2011/07/18 21:26  | URL | 蔵六 #-[ 編集] |  ▲ top

- 太陽公園… -

突然失礼します、
面白そうですね~♪
アサ秘ジャーナル で、やってたんでチェク、ツイートさせていただきましたm(_ _)m
https://mobile.twitter.com/un_fighter_Lv1/status/206803192367951875
2012/05/28 02:56  | URL | 非戦闘員初級 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://unexplored.blog107.fc2.com/tb.php/102-0e24ebd5
| メイン |
